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主题:ビジネス基本ルール-自分の席を離れる時のルール
发信人: yzh-5(小百合)
整理人: ck19780(2003-07-09 17:02:25), 站内信件
<自分の席を離れる時のルール
【外出する時】
* 机上を整理する
仕事の途中で外出する時は、戻ってからその仕事を続けるとしても、いったん整理します。重要書類であればなおさらのこと。
* 行き先を明確に
どういう用件で、どこへ行くのかを、前もって上司か同僚に話しておきましょう。行先予定表などのボードがある場合は、訪問先を書き込んでからでかけること。
また、外出中に来訪者がある、電話がかかるかもしれないという時は、その対処法を同部署の人に伝えておきます。
* 帰社時刻も忘れずに
何時に帰社するかも忘れずに書きます。外出前に、帰社時間がはっきり予測できない場合は、およその時間を書いておき、後で必ず連絡を入れましょう。
帰社時間の連絡は、行き先予定表に書いた時間より前にするのが原則。込み入った打ち合わせなどで、どうしても電話連絡する時間がとれなかった時は、仕事のキリがついた時点で、すぐ一報を入れます。
 【ちょっと席をはずす時】
* 理由を簡単に告げる
ほかの部署に行く、私用電話を掛けにいくなど、席をはずす時間が短くて済む時は、「総務部へ行ってきます」「10分ほど席をはずします」と告げてから、席を立ちます。
周りに誰もいなければ、机の上にメモを置いておくこと。
黙って席をはずしていいのは、トイレに行く時だけです。>



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