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主题:ビジネス基本ルール-遅刻/早退のルール
发信人: yzh-5(小百合)
整理人: ck19780(2003-07-08 14:21:13), 站内信件
<遅刻/早退のルール
【事前にわかっていた場合】
■ 前日までに届け出る
遅刻や早退の理由が事前にわかっている時は、早めに上司に申し出ること。
■ 書類が必要な場合、理由は簡潔に
書類の提出が義務づけられている場合は、決められた書類か、決められた形式にそって作成した書類を提出します。
【急な遅刻・早退の場合】
■ 遅刻の場合---①すぐに℡で連絡
列車事故、体調が悪い、寝ぼうなど、遅刻しそうな場合は、
まず会社に電話。
② 「申し訳ございません」
事故など不可抗力が原因でも、「申し訳ございません」のひと
言を忘れないこと。
③ 急ぎの用件は電話で伝えておく
約束の電話が入る、取引先の客来訪など、自分の予定と対応策を伝えておくこと。
■ 早退の場合---①すぐに口頭で連絡
          早退しなければならないとわかった時点で、上司に連絡します。
        ②予定業務をこなしてから
         早退は、仕事の段取りをつけてから。引き継ぎが必要な時は、同僚にお願いしておく。
        ③「よろしくお願いします」
         同じ部署の人に、「よろしくお願いします」と、あいさつして帰ります。>



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