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主题:我的ゼミレポート(关于デパート的)
发信人: ape001(ape001)
整理人: ck19780(2003-05-28 22:31:13), 站内信件
写的不好,望大家多多指教

1963年、江戸の本町に呉服店「超後屋」を開業した三井高利は「現金掛値無し」による店前売りという商売で成功した。三井高利は高級服地を不特定多数の消費者に売ることでワンランク上の生活を望む庶民の購買意欲を刺激した。三井超後屋は、服地も売っていたが「夢」も売っていたのである。
19世紀のパリでも高級衣服を不特定多数に消費者に売る店が生まれた。マガザン・ド・ヌヴォテと呼ばれる新しい店である。そして、それを大きくしてデパートの原形を作り上げたのが、アリスティッド・ブシコーだった。彼は、さまざまな工夫をして大衆需要を喚起し、庶民にワンランク上の暮らしを鼓舞した。デパートは、「夢」を売る場所になっていったのである。
マガザン・ド・ヌヴォテは当時のパリの店と違って、大きなショー・ウィンドーに店の商品を置き、広々とした店内に布地をきちんと整理し、商品には定価をつけていたから、自由に入店し、勝手に退店できる雰囲気があった。また、マガザン・ド・ヌヴォテは、流行品という厄介な商品を扱っている。見込み違いで売れなかった商品、流行遅れになって売れ残った商品などは、時をおくとますます不良在庫になってしまう。そこで、マガザン・ド・ヌヴォテでは「ソルド」と呼ばれる「バーゲン・セール」が行われていたが、ブシコー自らの店ボン・マルシェではこれを徹底的に実行した。また、ブシコーは、エクスポジシオンと呼ばれる「催し物セール」を始めた。
デパートには二つの重要創出効果がある。第一は多様な商品群による余剰重要創出である、第二は巨大な建物そのものによる重要創出効果である。第一は「品揃えの豊富さ」に起因する。商品の宝庫として「なんでもそろう」デパートは「何かがみつかる」場所でもある。第二は巨大な店舗から生まれる余剰重要である。ブシコーは、彼の店に隣接していた施療院を買い取り、5000平方メートルにも及ぶ区画にパリ万博のパビリオンを想起するほど立派な建物を設計した。
ブシコーはほかに回遊と陳列技法と女性と子供の重要また得する場所と通信販売にも力を入れたである。彼はデパートという新しい商業形態を確立し、「買い物」というショッピング行動を促した。消費者は必要なものを決めて出かけるのではなく「買い物」に行くのである。また、彼は、ワンランク上のライフスタイルを見せることで、商品を夢と一緒に売った。さらに高級品をバーゲンなどで格安に提供することで庶民の倹約精神を刺激した。彼の店で買い物をした人々は、贅沢品を買い求めながら「節約できた」と感じ、「よりよい生活のためには必要だ」と考えたのである。
だが、今日のデパートは必ずしも成功してない、原因は昔デパートというのは「夢」を売るところとも言われていたが、現代社会では「もの」が多すぎて、つまり供給に対し需要が少なくなっている、またわざわざデパートに行かなくても「夢」が手に入る時代



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