精华区 [关闭][返回]

当前位置:网易精华区>>讨论区精华>>教育园地>>● 日语学习>>网友创作>>我们的作品>>南国紅豆

主题:南国紅豆
发信人: mandms(开心)
整理人: wasabi_beauty(2003-04-04 17:54:06), 站内信件
 広州で生まれて初めて故郷を離れて1年間親と会えないので、特に帰りたいです。東京の野菜と料理はもう飽きてしまいました。口がわがままはよくないが、広東人の弱点だから仕方がないですね。喜んで今月の中旬に帰るつもりですが、突然非典型肺炎(SARS)が広東地方と香港に流行っていて、怖くて帰るか帰らないかまだ悩んでいます。家族は半分広州にいって、半分は香港にいるので、みんなの健康を心配しています。 

 広州は自分の故郷だから、夢にも帰りたいです。早く行かないと、きれいな春はすぐ去ってしまう。今は花がいっぱい咲いているはずです。私の家は広州の郊外10キロにあります。住宅公園の池に、白鳥(黒色の)Black Swanやいろんな小鳥がたくさんいます。むちろん、クラスはいないです。白色の白鳥は南の熱い天気が好きじゃないので、全部去ってしまいました。今残っている白鳥は黒色の白鳥です。白鳥は恋の鳥です。結婚した白鳥はずっと配偶と二人暮らす。一昨年、ある白鳥の配偶の死体は管理者さんを見つかりました。死んだ原因は分かりませんでした。お墓は池の中の島にあるそうです。その後、あの配偶を亡くした白鳥はいつも池でひとりで徘徊します。

 池に魚もいっぱい飼っていて、年一回管理者さんはその大きすぎる魚を捕って、住民に売ります。この魚は鳥類の糞を食べて育っていましたから、絶対美味しいです。しかし、私は一回も食べたことがありません。犬も。広州にいった時食欲が非常に低いでした。多分選択が多すぎからですかな。或は暑いからですかな。毎年の夏、区内の街がマンゴーの果実を収穫し、管理者さんは住民に無料に分配します。美味しくないからただで分配すると思いました。量は本当にすごくあります。南の国の恵みですね。紅豆の木もあります。ところが、紅豆は食べられないのです。唐代の詩人王維は紅豆が相思のことだと言いました。

 旅行が好きなので、中国のたくさんのところに行ったことがあります。その時、私の目から見てどこも広州より面白いと思いました。北京の歴史や、青島の街や、杭州の風景や、温州の楠渓江の素晴らしさ、夏門大学のロマンチックなど。旅行を終わって広州に帰ることは辛かったのです。

 日本に来た前、なぜいつも広州のことが嫌いでしたか。汚染がひどい、人口が多い、犯罪が凄く多いなど。日本の温泉はすごくきれい、広州の温泉はすごくきたないです。自分の故郷の悪口を万回以上しました。恥ずかしいでした。それは事実ですけれども、25年にずっと幸せだったことは故郷を離れて一年あとの今日つい分かりました。 

 去年初めて桜の下で散歩しながら、広州のことまだ思い出した。同じ季節に広州の紫荊花はいっぱい咲いていますね。花が落ちて、町は紫色になります。丘の木は去年よりちょっと高くなって、丘も大きく見えます。自転車をゆっくり乗って、落ちた紫荊花の上に行かないように。湿潤な柔らかい風を吹いて、紫荊花が服に落ちました。夜、冬を越えて蛙の声が再び聞こえました。それは夢ではないのでしょうか。

 人々はいろんな原因で故郷を離れています。離れているからこそ、故郷への恋を始まるでしょう。何回も夢の中で故郷のことを思い出したでしょう。日本人の友達は海外で働いているとき、お味噌も持って連れて行くのです。故郷への恋は国境がないですね。故郷への恋は世の中一番微妙な気持ちでしょうね。桜の下歩きながら、日本は私の第二の故郷になります。
 
 わが故郷は早く厄難から本復を祈ります。

 相 思
   
   王維(唐)
紅豆生南国,
春来発几枝。
愿君多采摘,
此物最相思。



----
你快乐,所以我快乐!
     

[关闭][返回]