发信人: killjqk(<>)
整理人: ccu13650(2001-07-04 00:01:45), 站内信件
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五 日本の改新
聖徳太子-- 六世紀のおわりころ,朝廷につかえる豪族の間に争い
がおこり,蘇我氏が勝って,その勢力は天皇をしのぐほどになり,わ
がままが多くなりました.
このときに推古天皇を助けて政治をとられたのが,聖徳太子で
す.太子は日本を中國のようにりっぱな國にしたいと考えて,古い
豪族をおさえて天皇を中心にしたよい政治をしょうとされました.
そのために新しい身分のきまりをつくったり,十七条の憲法をつく
って政治の理想や役人のまもるこころがまえをさとされました.
このほか,人々の気持をなごやかにするために,仏教を国民に
すすめました.そしてお経の本をかいたり,奈良の法隆寺などりっ
ぱな寺もたてました.
中國とのつきあい-- そのころ中國ではずいが天下を統一してた
いへんさかんで,文化もさかえていました.太子は中國のすぐれた
文化や政治のしくみを取り入れようとして,中國とまじわりをさ
かんにしようとしました.そこで小野妹子を使としてずいにつか
わしましたが,東洋一といわれたずいにた対して少しもひくつな
たいどをとらず,堂々とした国書を送りずいをおどろかせました.
また,ずいへは小野妹子といっしょに多くの学生や僧を勉強
に送りました.この人々は後に中國からかえって,大切な役につき,
いろいろ日本のためにつくしました.しかし,この人々はただ中国
のすぐれた政治や文化をそのまま,まねをしたのではありません.
このころさかんにつくられた仏像や寺のように,日本の土地によく
あった工夫がこらさえ,日本らしい,すぐれた文化を,生みだしまし
た.世界で一番古い木造建築である法隆寺の建て方は,日本独特の
もので,しかもあたりの土地によくあったすぐれた美しさをもって
います.この聖徳太子のころの文化を飛鳥文化といいます.
中國でずいがほろんで唐の世になると,唐に使をおくりました.
このずいや唐につかわした使を,けんずいし,遣唐使といいます.
大化の改新-- 聖徳太子がなくなると,蘇我氏は勢いをもりかえして,
またもやわがままをはじめたので中大兄皇子(後の天智天皇)や中臣
鎌足(後の藤原鎌足)らは蘇我氏をほろぼしました.そして中國で勉
強をしてきた人々を用いて,紀元645年新しく政治のしくみをかえま
した.このときはじめて大化という年号をつくったので,これを大化
の改新といいます.
この政治のたてなおしによって,今まで豪族のもっていた土地
や人民は天皇のものなり,土地はきまりによって全部人民にわけら
れました.そして國できめた役人が中央や地方の政治をすることに
なりました.
大宝律令-- この大きくかわった政治のしくみは,天智天皇から天
武天皇の時代にわたって,いろいろな法律は8世紀のはじめ大宝律令
という法律集となってととのいました.こうした改革によってます
ます天皇の勢力は大きなものとなりました.
译文:
五 日本的革新
圣德太子-- 六世纪结束后,侍奉朝庭的豪族之间起了争斗,苏我氏
一族取得了胜利,其势力超过了天皇,而变得飞扬跋扈,独揽大权.
这时帮助推古天皇打理朝政的是圣德太子,太子想把日本变成
中国那样强大,和为了控制豪族建立以天皇为中心的中央集权政权,
而制定了新的官职和17条宪法,实现政治的理想和公务员要遵守的
训诫.
另外为了控制人们的精神思想,提倡信仰佛教,并且编写经书
和建造像法隆寺那样宏伟的寺庙.
和中国的交往-- 那时隋朝统一了中国,国力强大,文化先进.太子
为了学习灿烂先进的中国文化和政治制度,和中国的交往频繁起来.
还派遣小野妹子做为使者出使隋朝,自称东洋第一,用不卑躬屈节
的态度,向隋节递交了堂堂国书,令隋朝吃了一惊.
另外和小野妹子一起出使隋朝的有许多留学生和留学僧.这些
人从中国回来后,担任了重要的职务,为日本作出了很大贡献.不过,
这些人不仅是要仿效中国先进的文化和政治制度,还要像这时提倡兴
建的佛像和寺院,凝聚了日本地方特色一样,要创造日本一样创造日
本的灿烂文化.世界上最古老的木结构建筑法隆寺,它的建筑方法
就是有日本独特特色的建筑,使周围的地方显得非常壮丽.这个圣
德太子时期的文化就称为"飞鸟文化".
在中国唐朝取代灭亡的隋朝后,也向唐朝派遣了使者,这些出使
隋朝和唐朝的使者,称为"遣隋使""遣唐使".
大化的革新-- 圣德太子死后,中大兄皇子和中臣镰足他们联合一举
消灭了掌握朝庭实权的苏我氏,并且重用在中国学习回日本的人,公
元645年进行了新的政治改革.这时因为开始用大化这个年号,而将这
场改革称为"大化革新".
除着政治的改革,对当时豪族们的私有地全部收回,根据新的土
地规章全部分给了老百姓.还完成了公务员在中央和地方政府的政
治改革.
大宝律令-- 这个变化巨大的政治制度改革,从天智天皇到天武天皇
时代,完成了各种各样的法律规章,在8世纪初,整理出称为"大宝律令"
的法律集.随着改革,天皇的势力也慢慢增大起来了.
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